
2011年12月27日
松本の気温 -1℃、快晴。 これは絶好のチャンスと思い、上高地へ行って来ました。 ところが、釜トンネルを抜けると景色も一変、吹雪いていました。
『トンネルを抜けると雪だった・・・』の世界です。 先週末からの寒波の影響も懸念していましたが、積雪は例年よりも少ない状況です。
吹雪の為に、やはり穂高連峰と焼岳は見れませんでした。 横殴りの雪と強烈な突風。気温-7.5℃でした。建物の中はもっと寒かったので、-10℃位だったと思います。
五千尺ホテルと五千尺ロッヂの周辺も積雪が少なく、今年の年末は歩きやすい上高地になりそうです。 今日はこんな感じです。
極寒の上高地・・・・
風が強過ぎて、河童橋の上には雪が付いていません。 時折、六百山の南側から太陽の日射しが出たのですが・・・直ぐに雪雲に覆われてしまいました。
五千尺ホテル前と五千尺ロッヂの裏側の積雪は例年の半分位です。
今年の大晦日の天候は?? 晴れる事を期待しています。
上高地 五千尺ホテル&ロッヂ 総支配人 田中寿穂 記・撮影
このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.gosenjaku.co.jp/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/266

