fbpx

上高地の宿泊なら五千尺ホテル上高地 - 河童橋すぐ横で観光・散策にも好アクセス

ワイン試飲会に参加してきました。

ワイン試飲会会場

オーストリア産デザートワイン

2月の前半にある業者さんのワイン試飲会に参加してきました。

およそ300種類のワインが用意されていて、かなり気を引き締めて挑むことが必要ですが、このワイン試飲会の素晴らしいところは、必ず生産者、醸造家の方が来日し、熱い魂のこもった話を聞くことが出来るところです。

その中、世界的にも珍しい地質学者がプロディースするワインと、氷点下13度の極寒の中1粒1粒手摘みで収穫したブドウから造られる、オーストリアのウイーン産の貴重なデザートワインに興味がわきました。これらのワインは、シーズン中のどこかで提供させていただきたいと思います。

私がワインを購入するときに大切にしていることは、まず生産者、醸造家の方の人柄で、次に自分の舌です。まず先入観を一切捨てて、お客様を思い浮かべて、何度も繰り返し繰り返し試飲をし、1つ1つ記憶していきます。

飲みすぎて真っ赤な顔をして、“これだ”というワインが出てきたときは、本当に幸せです。

上高地五千尺ホテル ソムリエ 谷口充

新着情報一覧

ページトップ