上高地の宿泊なら五千尺ホテル上高地 - 河童橋すぐ横で観光・散策にも好アクセス

信濃毎日新聞社 情報誌MGプレス主催のワイン教室に谷口ソムリエが講師として参加

2月14日、信濃毎日新聞社が発行する情報誌『MGプレス』が主催する初のワイン教室に五千尺ホテル上高地シェフソムリエ谷口が講師として呼ばれました。

20名の定員は早くに埋まってしまい、こちらのブログではお知らせできなかった事がとても残念です。

昨年6月、谷口はフランスを訪問しました。

コートデュローヌ、ブルゴーニュ、アルザス、シャンパーニュ・・・各銘醸地を巡り、直接生産者のお話をうかがい、ワインを生み出すブドウ畑を実際に見て、肌で感じてきました。
今回のワイン教室は、現地で撮影した写真をご覧頂きながら、谷口のワイン行旅を追体験していただき、学んでもらうという内容の濃いものになりました。

招かれる形のワインセミナー。
五千尺ホテル上高地のお客様を対象にしたワインセミナーとは違い新鮮な雰囲気でしたが、最後のクロストークの時間では講師も受講生同士も混ざり合い会話も弾み和やかな閉幕を迎えました。


【7月4日】日本を代表する大信州酒造と五千尺ホテル上高地のコラボ企画『DAISHINSYU With GOSENJAKU』

料理とのペアリングは今やワインだけでなく、日本酒の世界にまで広がってきました。

和食において料理と料理の間の句読点のような存在だった日本酒が、フランス料理の潮流に入ることによって料理もお酒も美味しくなる「ペアリング」という新しい楽しみ方をされるようになっています。

2020年7月4日。五千尺ホテル上高地では、地元、そして日本を代表する酒造である「大信州酒造」とのコラボレーションイベント『DAISHINSYU With GOSENJAKU』を行います。
ゲストに大信州酒造・田中社長をお招きして、特別希少な「大信州」の日本酒と谷口シェフソムリエが監修し、小浜料理長が作り出す五千尺キュイジーヌのペアリングをお楽しみいただけます。

宿泊料金+15,000円(税別)

宿泊予約はこちらから


2月1日より「五千尺キッチン」では【『山賊定食』を2名様より】ご予約いただけることとなりました。

小浜料理長考案の新メニューも登場し、五千尺キッチンのホームページもリニューアル。

上高地のランチはぜひ「五千尺キッチン」で!

『山賊定食』のご予約はこちらから

新着情報一覧