fbpx

上高地の宿泊なら五千尺ホテル上高地 - 河童橋すぐ横で観光・散策にも好アクセス

より発展していく日本酒×フレンチ 【DAISHINSYU with GOSENJAKU 2024 】

大信州の酒

最高の日本酒とのペアリング『DAISHINSYU with GOSENJAKU 2024』【ご予約はメルマガ会員様先行と同時開始】

来年の大信州酒造と五千尺ホテル上高地のコラボレーションディナー『DAISHINSYU with GOSENJAKU』の開催は、2024年7月6日(土)です

大信州酒造は「天恵の美酒」をキーワードに、上高地の麓 松本市島立に居を構える酒造。

ロンドンで毎年開催される世界一影響力あるワイン品評会インターナショナルワインチャレンジ(IWC)、その  日本酒(SAKE)部門において、名立たる日本酒ブランドを抑えゴールドを大信州酒造の酒は幾度も受賞、さらにはゴールドのなかでも特に優れた日本酒に贈られる「トロフィー」の受賞率は全国でもトップクラス、世界中のテイスターに認められています。

また、「大信州」の酒は上高地とも密接なつながりがあります。そのすべての酒造りにおいて最も大事な仕込み水を穂高連峰の雪解け水が梓川を伝い、地中をめぐって湧き出た井戸から取水しています。

上高地の水を用い、世界に名を轟かせる日本を代表する酒造「大信州」と五千尺ホテル上高地の1年に1回限りのイベント。
それが「DAISHINSYU with GOSENJAKU」です!

来年は記念すべき5回目を迎えます。


大信州の特別な秘蔵酒と、この日のためだけに用意されたフレンチのペアリング

大信州若手責任仕込みとラカン産鳩の味噌焼きライスペーパー包み

最も注目すべきは、ディナーで提供される大信州の中でも希少な秘蔵酒の数々。通常の流通に乗ることのない特別な銘柄や、酒販店・飲食店では見ることないとても珍しい銘柄ばかり、それらの希少酒のために作られる小浜料理長の特別なコース料理とともに供されます。

2023年開催のディナーでは、全国新酒鑑評会に出品される選ばれしロットの日本酒(この酒は見事金賞を受賞)。
「香月」と名付けられる限定最高級酒のなかでも「古今」の名を冠する時価数万円の秘蔵酒。こういった珍しい銘柄の酒が振舞われました。

「DAISHINSYU with GOSENJAKU 2023 日本酒とフレンチのペアリング」の内容はこちらをご覧ください

大信州鑑評会出品酒と鹿肉の炭火焼き

大信州酒造では、年2回の大信州の日本酒と料理の「ペアリング研究会」が実施され、そこには五千尺ホテル上高地ソムリエも参加しております。その研究成果は料理長小浜とのイベントの料理を構築する際のディスカッションにて反映され、その素材と調理法において「最高の日本酒とフレンチのペアリング」を目指した五千尺キュイジーヌを作り上げていきます。

大信州酒造森本醸造長と小松氏

ゲストには大信州酒造の酒造りを指揮する森本醸造長と製造部小松氏をお迎えし、ソムリエとともに大信州の日本酒と料理のペアリングについてトークを交わします。


スペシャルディナーのご予約は2024シーズンメルマガ会員様限定先行宿泊予約と同時スタート!

大信州「香月 古今」と自家製からすみ

ご予約募集は2024シーズンの宿泊予約スタート【2023年11月12日(日)午前10:00】より、同時に募集開始いたします。
一夜限りの開催。ご用意できるお席はわずかとなります。

2024シーズンのご予約はホテルメールマガジン会員様から先行で開始します。
まだ、会員登録をされていない方はぜひご登録をおすすめいたします。

五千尺ホテル上高地宿泊
特典情報が満載!メルマガ会員様募集

新着情報一覧

ページトップ